消費に伴って発生する消費者被害とは、「生命・身体に関する消費者被害」と「財産に関する消費者被害」です。
消費者被害問題が発生する3つの理由。
- 消費者は生身の人間です。
製品の欠陥やサービスにおいて、健康状態を維持できなくなったり生命・身体に深刻な被害を受けることがあります。 - 消費者は全ての事柄を理解していません。
製品の品質や価格に関する情報は製造者・販売者より少なく、理解度も劣っています。 - 消費者は一般的に事業者に比べ交渉力が劣ります。
巧みなセールストークや強引な売り込みを断り切れない場合があります。
消費者はこれらの被害を受けないよう、法律で手厚く守られています。
被害のパターン
近年の金融自由化の流れのなか、金融機関・業者が様々な金融商品・取引の勧誘を行うようになり、消費者が金融商品・取引に関するトラブルに巻き込まれる事例が増加しています。