弁護士視点で知財ニュース解説

弁護士視点で知財ニュース解説

違法アップロードされたコンテンツの視聴

違法にアップロードされた動画や音楽を,違法にアップロードされていることを知りながらダウンロードする行為は,著作権を侵害するものであり違法です。


なお,有償で提供されている動画の場合には,2年以下の懲役若しくは200万円以下の罰金の対象となります。

動画や音楽については平成22年1月より取締まりの対象となりましたが,平成31年1月1日より,漫画,書籍,論文,プログラム等についても,違法にアップロードされたものであることを知ってダウンロードする行為は,映画や音楽と同様に処罰の対象となっています。

漫画や書籍等は,PC,タブレット,スマートフォン等のハードディスクにダウンロード(複製)して視るというのが通常であり,例えば,違法に配信していることが明らかなサイトからダウンロードすると処罰の対象になります。

他方,動画や音楽は,ハードディスクにダウンロードして視聴する方法と,ストリーミング再生により視聴する方法とがあります。

ダウンロード再生の場合,意図して消去しない限りハードディスク内にデータが保存された状態が続きますが,ストリーミング再生の場合には,ハードディスク内にキャッシュデータが保存されるものの,保存されたキャッシュデータは自動的に順次消去されていくため,ハードディスク内での保存が一時的です。

そして,ダウロードの場合にはハードディスクにコンテンツが複製されることで違法とされているのですが,ストリーミング再生のキャッシュデータのように一時的にハードに保存されるものも,ダウンロードと同様に複製といえるのかという問題が発生するわけです。

過去に,スカイパーフェクトTVにおいて,「スターテジオ100」という音楽番組が配信されていましたが,視聴者が受信チューナーで一時的にコンテンツを記録する行為が複製といえるかが争われたことがありました。

この事件は,「スターテジオ事件」と呼ばれ非常に有名な事件です。


この事件で,東京地裁は,平成12年5月16日に,「複製に関する著作権法の規定の趣旨からすれば,著作権法上の『複製』,すなわち『有形的な再製』にあたるというためには,将来反復して使用される可能性の形態の再製物を作成するものであることが必要であること解すべき」と判断した上で,RAM(ランダムアクセスメモリ)におけるデータ等の蓄積は,「一時的・過渡的な性質を有するものであるから,RAM上の蓄積物が将来反復して使用さる可能性のある形態の再製物といえないことは,社会通念に照らして明らかというべきであり,したがって,RAMにおけるデータ等の蓄積は,著作権法上の『複製』に当たらない。」と判断しました。

ストリーミング再生のキャッシュデータの保存は,一時的・過渡的な性質を有するものであり,将来反復して使用さる可能性のある形態の再製物といえないことから,東京地裁の判断を前提にすると,ストリーミング再製は,ダウンロードとは明確に区別されるべきものとなり,著作権法による処罰の対象にはなりません。

文科省も,スターテジオ事件の東京地裁の考え方を採用しており,ストリーミング再生の際のハードディスクへの一時的保存は,ダウンロードにあたらないという見解を示しています。

著作権法は,使用の前提となる複製の段階で規制の対象とすることで著作者等の権利を保護し,改めて著作物の使用を規制の対象にはしていません。


これを前提にすれば,著作権法では,使用されることを前提にした複製を規制の対象とすることで,著作物の不正使用を防止しようとしているのであるから,規制の対象となる「複製」は,東京地裁が判断したように「将来反復して使用さる可能性のある形態の再製」に限定されると考えることもできると思います。

これに対しては,東京地裁の判断基準は諸外国での考え方とは乖離しており,複製を,ここまで限定的に解釈する必要はないという意見も多く,スターテジオ事件における裁判所の考え方が,今後も裁判所で承継されていくかは不明です。

ただ,このように考えている方であっても,スカイパーフェクトTVの受信チューナーによる一時的保存が複製にはあたらないとの結論に異を唱える方は少ないように思います。

複製の定義については今後も議論が続くと思いますが,スカイパーフェクトTVの受信チューナーと同様に,ストリーミング再生における一時的保存も複製,すなわちダウンロードに当たらないと考えておいてよいと思います。

ページトップへ戻る

〒530-0047
大阪府大阪市北区西天満4丁目11番22号
阪神神明ビル 2F

  • JR大阪駅より徒歩11分
  • JR北新地11-41番出口より徒歩8分
  • 地下鉄東梅田7番出口より徒歩10分
  • 地下鉄淀屋橋1番出口より徒歩10分
  • 地下鉄南森町2番出口より徒歩10分
  • JR新大阪駅より車10分