検索キーワードから読み解く法律

「祭りくじ」ユーチューブ動画

ユーチューバーのヒカルさんが運営する「ヒカル チャンネル」において,アップされた「祭りくじの闇 すべて公開します」という動画が,平成29年4月6日の時点で視聴回数700万回を突破し,この動画に関連して複数のユーチューバーが動画をアップなど話題を集めています。

question.png動画の内容は,ユーチューバーのヒカルさんが,プレイステーションVRや任天堂スイッチなどの高額な商品を景品として展示しているお祭りの屋台で,10万円以上のくじを購入したが当たりくじがなかったということで,もともと高額商品があたるくじが含まれておらず詐欺ではないかと指摘するものです。

「ヒカル チャンネル」では,平成28年8月にも同種の動画をアップ(こちらの動画も視聴回数が700万回を突破しています。)しており,今回は,このときの経験を前提に,屋台側を問い詰めるという内容になっています。

answer.pngこの動画に関する法律的な解説の中には,景品表示法(不当景品類及び不当表示防止法)の問題が発生するというものもありますが,これは誤りです。
そもそも,景品表示法上の「景品」は,「商品又は役務の取引に付随して相手方に提供する物品、金銭」でり,祭りくじの「景品」は,取引内容そのものであり「付随」するものではありませんので,景品表示法上の「景品」には該当しませんの,この法律が問題となることはありません。ゲームセンターの確率機なども同様の理由で景品表示法が問題にはならないのです。

それでは,法的に見てどのような問題が生じるのでしょうか。

刑事的には,賭博罪にあたる可能性があります。
賭博罪は,当事者にとって不確定なことに関し,行為者の動作により勝敗が決せられることに財物を賭けることよって成立する犯罪です。
ただし,法律でも,一時の娯楽に供する物をかけた場合には賭博罪は成立しないとされているので,日常的に行われている賭け事は賭博罪に該当しません。
たとえば,「ヒカル チャンネル」でも多数の動画がアップされているゲームセンターの確率機も徒に射幸心を煽るものではないと判断できますので,賭博罪に該当することはないでしょう。

賭博罪は,当事者にとって不確定なことに関するものですが,一方の当事者にとって勝敗の結果が確定的で,そのことを秘して,事情を知らない他方の当事者に賭けさせてお金などの財物を得る行為は詐欺罪になります。
動画で取り上げられていた屋台では,番号が付された「くじ」を引くシステムとなっており,100番がでれば特賞,81番から99番が出ればA賞,61番から80番が出ればB賞となっています。
当然のことながら,「くじ」を引くものは,特賞,A賞,B賞などの比較的高額な商品を得ようとして「くじ」を引くわけですが,もともと61番以上の番号が付された「くじ」が入っていないということになれば詐欺罪に該当します。

実際に,当たりのない「くじ」を引かせたことが詐欺にあたるとして,屋台でくじを売っていた者が逮捕されたという事例(平成25年7月)が大阪で存在します。
比較的高額な商品を得ることを目的に1万数千円も費やしたにもかかわらず,当たりが出ないということで警察署に相談したことがきっかけでした。なお,この事例でも,祭りくじが問題となったのですが,大勢の人でにぎわうこともあり,問題となった屋台周辺に警備にあたっていた警察官がおり,あたりが一つも出ていないところを現認していたという事情もあり逮捕にまで踏み切れたと思います。

問題となった動画では,店主側が,「先にあたりは出ているかもしれない」という説明を行っていますが,くじ引きというサービスを行う限り,特賞などの高額な商品があたるくじが何枚含まれており,そのような「くじ」が含まれているか否かについては把握しておく必要があり,高額な商品があたるかのような表示をしておきながら,「当たりくじがないかもしれないが,なくてもよい。」と思っていたならば,専門的な用語で「未必の故意」が認められ詐欺罪が成立することになります。

ただし,立件できるか否かという問題で考えるならば,そもそも当たりくじがないという事例でなければ難しいだろうと思います。

実は,個人的には,ヒカルさんと店長との絡みが面白く,数か月前くらいから「ヒカル チャンネル」を拝見することが多く(チャンネル登録はしていませんが),問題となった動画についてもアップした直後に拝見していたのですが,夏祭りの方も動画も拝見していたためか,問題となった動画が,ここまで話題を集めることになるとは想像もしていませんでした。

ページトップへ戻る

スター綜合法律事務所

〒530-0047
大阪府大阪市北区西天満4丁目11番22号
阪神神明ビル 2F

  • JR大阪駅より徒歩11分
  • JR北新地11-41番出口より徒歩8分
  • 地下鉄東梅田7番出口より徒歩10分
  • 地下鉄淀屋橋1番出口より徒歩10分
  • 地下鉄南森町2番出口より徒歩10分
  • JR新大阪駅より車10分